きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

う?鵜飼の鵜?

 

こんにちは、きなこです。

 

先週仕事中にぼんやり窓の外を見ていました。

うちの会社の窓からは飛んでいるカラスがたくさん見えます。

いつもそのカラスたちをぼーっと見ているのですが、その日もいつものように見ていると、なんか違和感が。

明らかにカラスではない鳥が飛んでいました。

トンビやらカモメやらカラス以外の鳥もよく見ますが、今回は明らかにお初にお目にかかります的な風貌です。

f:id:kinako97:20220221114044j:image

こんな感じ。

 

カラスって胴体の続きに顔があるじゃないですか?

でも今回の鳥はしっかり首っていうか喉っていうか、胴体とは別に顔が存在してたんです。

 

うちのボスは動物とか虫とか花とか、自然のものをよく知っています。

すぐに聞いてみると、あっさり

「鵜じゃない?」

え? う?

「鵜飼の鵜」

え? 鵜飼の鵜? 

だって鵜って海の中でバシャバシャしてる鳥でしょ?テレビでしか見たことないけど。

だいたい鵜ってこの辺にいるの?

空飛べるの?

ここ、オフィス街のビル群の空ですけど?

?がいっぱいです。

 

どうやら鵜は都会にもたくさんいるらしい。

「不忍池にわんさかいるわよ!」ってなことのようです。

知らなかった。鵜。

 

あまりに衝撃的な事実に呆然としながら、私は今日も窓にかじりつき、飛んでいる鵜を探そうと思います。

仕事しなよって言われそうですが、まあそっちの方はおいおい(^。^)