きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

ワクチン接種3回目

 

こんにちは、きなこです。

 

金曜日の夕方、3回目のワクチンを受けました。

2回目の接種からぴったり8ヶ月後というお手本のようなタイミングです(^^)

 

1回目、2回目共にたいした副反応もなくラクラククリアしたワクチン接種。

多分今回も大丈夫だな、と思っていましたが、一応発熱した時のために

ハーゲンダッツいっぱい、オレンジジュースいっぱい、ポカリ、ミネラルウォーターいっぱい、冷えピタ、お粥

準備万端。

もし発熱して動けなくてもこれだけあればオッケーだろう!

 

夕方5時に接種。

その後普通に家に帰り(つまり丸亀製麺でうどんを食べたり本屋に寄ったりしたってこと)

まだ体調は何の変化もなしの夜寝る前に一応熱を測っておこうとしたら

えーっと…。

ピッと押しても体温計が無反応なんですけど…。

いやいやまさか、こんな時に…こんな大事な時に…。

うちの体温計、電池切れでした。

体温計よ、タイミングを考えてくれ!

うちにちっちゃい電池の予備があるはずもないので、急いでコンビニまで買いに走りました。

準備万端のはずが恐らく一番大切なところをハズす残念な私。

まあ良い。気づいてすぐ買いにいったんだから合格としましょう。

この時点で体温36.5℃。

 

朝起きて(10時過ぎてましたが)

「なんか寒い」

世間ではこれを悪寒と呼ぶのでしょうが、その時私は全然気づかず

「何でこんなに寒いんだ?雪か?いや、うっかり床暖房を切ってしまったのか?」などと考えていました。

とりあえず温かいものでも飲もうとお茶を入れ、テーブルの上に転がっている体温計を見て

「そうだ、きのうワクチン打ったんだ。てことは発熱か?」と気づきました。

で早速検温。36.4℃。あれ?平熱。

 

これからドーンと熱が上がるに違いない!

ペットボトルと体温計を持ちベッドに急行!

ちょっと寝て目が覚めてはお水を飲んで検温、を繰り返しますが何回やっても36.5℃止まり。

そういえばさっきの悪寒もすっかりどこかに消え去っています。腕痛いけど。

まさか!今回も特に副反応なし?

 

夕方起きたら頭痛、そしてなんとも言えない具合の悪さ。

検温すると、きた!37.3℃!

普段ほとんど熱を出さない私は37の数字をみたらそれはもう発熱!としています。

たとえ誰かが微熱と言おうとも、私にとっては発熱、大ごと!

しかし悪寒から発熱までのタイムラグありすぎじゃない?まあいいけど。

翌日夕方(接種丸2日)まで何度測っても37.3℃から動かず、夜になって下がり始めました。

ちなみに薬をどこにしまったか忘れてしまい(準備万端って誰が言ったのさ?)具合の悪い中あちこち探し回り、やっと飲んだのが夜です。途端にラクになりました。

カロナールよ、ありがとう。

 

その間、ずーっと頭痛、気持ち悪さが続き、この発熱と具合の悪さが見合ってない気がしましたが、そんなもんなのでしょうか?

しかも月曜日の朝には頭痛も具合の悪さもすっかり治り、普通に仕事。

土日を具合悪く過ごし月曜日にはケロッと出社。なんか損した気分です。

 

このワクチン接種からわかった事。

  • 私は熱に弱い。37.3℃で寝込む
  • 薬はよく効く
  • 私の準備は大事なところが抜けている
  • 丸一日以上ろくに食べてなくても全然痩せない

 

食べなくても痩せないし、好きなもの食べようっと♡

f:id:kinako97:20220207161601j:image