きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

凝らせた麺つゆ

 

こんにちは、きなこです。

 

グリラーを買ってから家でご飯を作るのがそんなに苦じゃなくなってきました。

 

 

www.kinako97.com

 

もちろん簡単なもの限定になりますが、インスタとかでレシピをみて作ってみてます。

ただうちには調味料などが極端にないのです。

あるにはあるのですが、先日麺つゆを使おうと思ったら消費期限が2016年😆

他にもマヨネーズは2015年、ウスターソースにいたっては2011年、10年前です。

お腹の丈夫さには自信がありますが、これはいかん。虚しく捨てました。

 

で、この度新しく麺つゆを購入しました。

「この麺つゆはきちんと期限内に使い切ろう!」

やる気満々で消費期限を確認しようとしたら衝撃の記載があるじゃないですか。

開封後は3日以内に使い切ってください

は? 3日以内とな?

ムリ! ムリですよ!

そして苦肉の策、麺つゆ、使えなかった分は冷凍しとこ。

 

可愛い製氷皿を買い、いざ麺つゆ投入。

f:id:kinako97:20210919115229j:image

可愛い😍

この白と黒のコントラストよ!

 

が、翌日取り出して気付きました。

麺つゆって氷みたいにシャキーンと凍らない。

シャーベットみたいにシャリシャリになるだけ。

なのでうまく取り出せず、ぐっしゃぐしゃ。

せっかく可愛い形にできると思ったのに入れた時の原型なし。

この可愛い❤️▲⭐️の麺つゆ氷を1個ずつ使うとかできないことがわかりました(T . T)

だったら普通の四角いのでよかったじゃんね。

洗いにくいし。。

残念。

 

あー、アフタヌーンティーいきたい