きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

ワクチン2回目 副反応

 

こんにちは、きなこです。

 

打ってきました、ワクチン2回目。

2回目は副反応が出る人が多いと聞いていたので覚悟して。

 

ワクチン接種の前に準備したもの

 

  • 翌日は具合が悪くて何も食べられないかもしれない。
    インフルエンザの時も一食も抜かなかったくらいの食欲を誇る私ですが、今回は未体験のワクチン2回目。想定外のダメージがあるかもしれない。
    具合が悪くてもアイスはいけるだろう。前の日までにハーゲンダッツ7個を冷凍庫に準備。
  • お腹が空いても外に行く元気や料理する元気はないかもしれない。
    冷凍パスタや冷凍焼きおにぎり、パンなど、家ですぐに食べられるものを準備。

冷凍庫パンパンにしておきました。

準備は万端!

 

運命の当日は雨の中会場まで10分歩き、着いたらすぐに列に並び受付。

また1回目と同じイケメン先生がいい♡

と思っていたら

見事イケメン先生の席に誘導されました。1/6の幸運GET!

上機嫌で接種終了。

 

 

副反応

 

さて、肝心の副反応。

 

接種当日

 

注射をしたのが15:30。

夜になると少し腕が痛くなりました。前回より痛みが出るのが早かった!

そして日付が変わる頃には頭痛開始!熱を測ってみたら平熱

眠れないなどということは全くなく、普通に朝まで熟睡。

当日は楽勝です。

 

接種翌日

 

お腹が空いて目が覚める。

腕の痛みはもうほとんどなし。1回目は翌日の夕方まで痛かったけど2回目は引くのが早かったし痛みも軽かった。

横になっていると全然平気ですが、起き上がると頭が痛い。でもお腹はペコペコなのでパンとコーヒーで朝ごはん。

食べ終わるなりベッドに直行し、アマゾンプライムビデオで『ブラッディ マンデイ』を見ながらダラッとする。

三浦春馬と佐藤健のカッコ良さで癒される。そして吉瀬美智子の色っぽさに圧倒される。つまり頭痛は寝転びながらテレビを見ていられるくらいってことか。大したことないな。

 

せっかく買ってあるからアイスを食べようと思って起き上がったら頭が痛い。熱を測ると平熱頭痛と熱が見合っていない。食欲と熱は見合っている。

 

そんな感じで夜までソファかベッドで横になって何か食べるだけの一日。

頭痛の他に倦怠感や疲労感があったのかも。

 

薬を持っていたので飲んでおこうかと思いましたが、経過を見たかったので(しかも余裕で我慢できそうだったので)飲まないまま様子見。

 

翌々日

 

起きたらスッキリ。

頭痛も寝ている間にすっかり良くなっていて、当然平熱

 

土日でゆっくり休めるように接種日を金曜日にしましたが、私の場合はゆっくり休むのは1日で十分だったようです。

この日は掃除、洗濯、買い物とバリバリ動きました。

 

まとめ

 

結局辛かったのは翌日一日。

症状は軽い腕の痛みと我慢できる程度の頭痛のみでした。

 

一緒に受けた同僚たちは軒並みその日の夜から寒気が始まり発熱。翌日は何もできず翌々日も熱が下がらなかったようです。

 

未知の2回目ワクチン、怯えていたほど大変じゃありませんでした。

年をとっていても体が異常に若くて副反応がひどいかも…

などと何の根拠もなく考えていましたが、とんだ思い上がりだったようです。年とともに体も年をとっていました。いや、私より年上の先生ふたりも発熱に苦しんでいたので、私、体は誰よりも年上のようです。

 

 

ところで

f:id:kinako97:20210608070152j:plain

これ、シールぺったん貼る場所、絶対間違ってるよね?

 

で、シール剥がしてみたら

f:id:kinako97:20210608070319j:plain

原因判明。

シールが貼ってあったのは1回目のワクチンの注射跡です。

先生、お疲れね。。

〜追記〜

どうやら接種したところより下の方が晴れるのはよくあることらしいです。

考えてみたら3週間前の接種後があんなにくっきり残ってるわけない!

私の無知によりイケメン先生=ボンクラ疑惑をかけてしまいました。

イケメン先生、ごめんなさいm(_ _)m