きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

傘は折れ、サバチップスが宙に舞う、春の嵐

 

こんにちは、きなこです。

 

2週連続で春の嵐にやられました。

 

先週は渋谷で道に迷い、雷鳴に怯えながらウロウロ。

折りたたみの傘では避けきれない豪雨はコートとワンピース、そして靴の中まであっという間にビショビショにしてくれた(°_°)

目的のお店に着いた時には全身ずぶ濡れ。

帰る頃には雨は止んでいましたが、ソファ席に深く座っていたからワンピースシワシワ。誰も見てないからいいけど。

 

そして今週日曜日。

先週の失敗を繰り返してはいけない!と、しっかり長傘を持ちお墓参りへGO。

 

が、しかし!

春の嵐はそんなに甘いものではありませんでした!

 

電車を待つ間に何度も突風でホームから飛ばされそうになり(もちろん実際には飛ばない。突風ごときで飛ぶような体ではない。いや、むしろ突風ごときで飛ぶような体になりたい

その度に大量の雨を浴びる。

 

ダメだ。こんな日にお墓参りは危険だ。

お墓までたどり着ける気がしない。

たどり着けても掃除もできなけりゃお線香に火をつけることもできない。

 

はい、お墓参り断念。

 

近くで買い物をすることに。

ランチをして、まず向かったのは傘売り場。

妹の傘の骨がありえない方向にポキッと折れまして。

ちなみに妹の気持ちも傘と一緒にポキッと折れていましたが、その後洋服をいくつか買ったら見事に立ち直りました。

妹よ、単純なタイプでよかったね。

 

私は買い物といっても大したものを買うわけではありません。何しろ今の私に似合う洋服なんてどこ探しても見つからないんだから!

そんな私に朗報。

フラフラお店をのぞいていたら前にテレビで見て食べてみたかった『サバチップス』を発見し、「これこれ、こーゆーの。私が求めてるのは!」と迷わず手に取り購入。

食べ物くらいしか買うものがないという現状が辛い。せめて楽しく洋服を選べるくらいに痩せよう。。。とまた思う。

 

 

 

買い物している間に雨は上がり、のんびり妹の家へ。

 

世界一可愛いダックスと遊び、夕飯を食べて、さてそろそろ帰るか、と玄関を出るとまたポツポツ雨が降ってきました。

そしてなぜか駅まで歩く間に急に豪雨に。その間わずか2分。

あと一歩で駅、というところで突風にあおられ私の傘がポキッと折れました。妹と同じ悲劇に見舞われるという喜劇

 

えーい、もう傘などいらん!濡れてまいろう。

と切り替えるも、変な方向に折れた傘はうまくたたむこともできません。

広げた状態の傘(しかも折れてる)を持って歩くのは危ないので、突風の中バタバタと格闘。

すぐ横を走る車の中から見たら相当面白い姿だったことでしょう。ま、この日はこーゆーかわいそうな人(他人が見たら面白い人ね)がたくさんいたと思いますが。

 

そして傘をたたむことに気を取られていたら、バッグの中からサバチップスが風に持っていかれました。潰れないようにバッグの一番上にのせるように入れておいたのがいけなかった!

あっという間に見えなくなる黄色い袋。やっと巡り会えたサバチップスは一口も食べることなく私の手の届かないところへ。

ああ、憧れのサバチップス。いつかまた会おう。

 

結局

お墓参りができず

一本しか持っていない長傘が折れ

サバチップスに逃げられる

という春の嵐の一日。

 

教訓

春の嵐を甘くみてはいけない。

 
サバチップスはもうAmazonで買いました。