きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

仕事再開に向け美容院へ

 

こんにちは、きなこです。

 

f:id:kinako97:20200527161650j:plain

 

来週からいよいよ仕事再開。

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。

3月末から自宅待機となった時「そろそろ美容院に行く時期だけど、自宅待機になるからまだいっか」と先延ばしにしてしまったため、3ヶ月半ぶりです。まさかこんなに長く自宅待機になるとは予想もしていなかったので。←ここのところ自分の見通しの甘さの露呈が続いています。

 

自宅待機中は髪の毛のことなど一切お構いなし。

朝(昼か)起きた途端、後ろでギュッと1つに結んで生活していました。

外に出ないので化粧もせず、スーパーに買い物に行く時も

  • マスク着用
  • ソーシャルディスタンス

というコロナならではの「まゆげだけ描いておけば」的な自分なりのルールを採用し、顔に塗るのは日焼け止めのみ。

ろくに鏡を見ることもなく2ヶ月を過ごした結果、

 

今朝久しぶりに化粧、髪の毛のブローをしようときちんと鏡を見て唖然。

ゲッ、ばーさんじゃん(・∀・)

伸び放題の髪の毛は根元が白髪だらけ。

面倒だからとしばらくオイルもつけていなかったのでバッサバサ。

心なしか顔もたるんでいる気がします。

この年齢になるとちょっと気を抜くだけで(手を抜くという方が正しいか?)こんな大惨事になるのか。。と朝から深く反省いたしました。

 

さて、美容院に着くと結構お客さんが来ていました。

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ気をつけなくちゃいけないし、美容院もそんなに混んでいないだろうと思っていましたが、まさに通常営業。

シャンプー台は全て埋まっているし、美容室の中にいる人全員がマスクをしていること以外はコロナ前となんら変わらず。

どうやら皆さん私と同じ状態。

「このままじゃ仕事に行けない」と慌てて予約をする人が大勢いるということでした。

そりゃそうだよね、みんな家にいるだけだとダレるよね。

 

美容院を出て外を歩いているとよく行くカフェも何軒か営業再開していました。

決して気を緩めてはいけないけれど一気に世の中が回り始めたのを感じます。

ゆっくりいろんなことを楽しめるようになればいいなと思いながら、今日はカフェにも寄らず帰ってきました(意外と慎重派^o^)

 

しかし仕事をしているって(人目があるって)意外と大切なことだったのね、とコロナで気付いたおばちゃんなのでした。