きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

【交友関係の断捨離】 物を捨てるより勇気がいるけど、スッキリ効果は抜群です

こんにちは、きなこです。

 

この度、交友関係の断捨離がほぼ完了いたしました。

いやあ、スッキリした。

 

 

こんなにスッキリするとは思いませんでした。今年に入ってから、どうしても付き合いをやめたかった友達(Aさん)と思い切って距離を置くことにしました。

 

www.kinako97.com

  • Aさんとふたりではもう会わない。
  • 共通の友達とみんなで会うときは普通に接しても心の中できっちり線を引く。

などと決めたことで、だいぶ気持ちが楽になりました。

 

でも、ふと思ったのです。

共通の友達との集まりも面倒臭い…。

恒例の飲み会をキャンセルしました。断捨離です。

Aさんと会うのが嫌だというのもありますが、それだけではなく『飲み会に行ってる時間がもったいない』という感情が出てきたので、自分の感情に従うことにしました。

考えてみたらだいぶ前から飲み会のたびに何か理由をつけてはキャンセルしようとしていました。
でもメンバーが4人なのでひとりでも予定が合わないと、日にちを調整してみんなで集まれる日にしていたのでなかなか 行かない という選択ができなかったのです。

これがもう少し大人数だとひとりだけ予定が合わなければ不参加でよかったんだと思います。

 

もともとは習い事が一緒で集まるようになったメンバーでした。

今は4人中3人がその習い事をやめてしまっていて(私もとっくにやめています)共通の話題もありません。

会社が終わる時間が遅い人に開始時間を合わせるので、残業なしの私は毎回2時間半くらい潰さなきゃならないのも馬鹿馬鹿しい。

…というか暇を潰している時間や飲み会自体、時間がもったいないと思い始めたらもう付き合いを見直してもいい時期なんだと思います。

楽しみにしている飲み会ならそれくらい暇をつぶすのは何でもないはずです。

そこに気づいてから行動するのが今回は早かったです。

 

Aさんと距離を置くことを実行したから弾みがついたというのもあると思います。

断捨離だけでなく何事も最初の一歩をクリアしたらあとは意外と簡単なのかもしれません。

 

私にとって断捨離は重たいものを手放して快適に生きるためにするもの。

もう50も過ぎてるんだから好きな人とだけ付き合い、好きなものに囲まれ、好きなことに時間を使うことを徹底していきたいと思います。

 

おまけ

今後の課題は大量の贅肉を断捨離すること!