きなこの覚え書き

旅行、美容、ダイエット、興味のあることは何でも書く雑記ブログです。でも一番はやっぱり美味しいもののこと。

挫折したダイエット法を振り返る

この度、問答無用で始めることになったダイエット。
でも実はしょっちゅうダイエットを始めてはすぐに挫折して、ダイエットを始めたこと自体を無かったことにするという残念な過去がたくさんあります。
私がダイエットを始めたと知っても友達はみんな「はいはい、またですね」くらいの反応になるはずです。

でも今回ばかりは挫折するわけにはいかないのです。
何しろ持っている洋服が何一つ似合わない、それどころか去年着ていたワンピースが入らない事態となっているのでね。

まずは今までの失敗を活かし今回の作戦を決定すべく、失敗してきた数々のダイエットの敗因を振り返ってみようと思います。

キャベツダイエット

食事の前に生のキャベツを食べるダイエット。

キャベツを食べることで食欲をセーブし、摂取カロリーを抑えられる。
キャベツの繊維で便通もよくなってお肌の調子もよくなる。
キャベツという野菜を食べることによって栄養的にも体にいいという、いいことづくめのダイエット法。

テレビで放送された翌日から早速キャベツを買って始めました。

キャベツを切るだけ。生で食べるだけ。簡単だし、キャベツは好きな野菜の一つだし、楽勝!のはずだったのですが、続きませんでした。

敗因は飽きたこと。

毎日キャベツを食べるのが苦痛になってきて、1週間すぎる頃には『食事の前にキャベツを食べなきゃ』という義務感に襲われ、最後はキャベツを見るのも嫌になり、逃げるように終了となりました。

 

<ハンモックヨガ>

天井から下がるハンモックを使って空中で行うヨガ。
ハンモックに包まれながら重力を利用してポーズをとるので、体幹が鍛えられ綺麗に痩せる。

うちから3分の場所にスタジオができたのですぐに入会しました。
ハンモックに乗ってブランコみたいにゆらゆらしたり、ハンモックに足を引っ掛けて逆さまになってみたり。
運動嫌いの私でも楽しくできたのですが、とにかく酔うのです。
空中でずっとゆらゆらしているのでレッスンが終わる頃には毎回船酔い状態で家に帰ると着替えもそこそこにベッドに倒れこんでいました。
レッスンに行く日は他に何もできないのでだんだんいかなくなりフェイドアウト

 

<レコーディングダイエット>

食べたものを全部記録して自分がいつ何をどれくらい食べているかを知り、食生活や生活習慣を変えていくダイエット。
『メモするだけで痩せる』と当時話題になりました。

メモするだけで痩せるなんて夢のよう♡と飛びつきましたが、メモするだけで痩せる訳ではないのでね。メモすることで自分の生活を見直すのが目的な訳で。

可愛いノートとペンを買って始めましたが、メモするだけで全く痩せないまま敢え無く終了となりました。

 

<腰回しダイエット>

腰を回すことで、ズレた骨盤の位置を修正し痩せる。
インナーマッスルも鍛えられて腰回りやウエスト、太ももなどがサイズダウンするというもの。

簡単で生活に取り入れやすいのでこれは結構長く続きました。
エストが少しだけすっきりしたような気がしました。

でもある日テレビに出ている発案者が「たまには甘いものも食べますが、太りにくいものを選んでいます」と言っているのを聞いて、

腰回すだけじゃないの? 太りにくいものを選んでたまにしか甘いもの食べないの? そんなに日々気をつけてなきゃダメなの?

と、思い一気にやる気がなくなるという結果に。

 

<反省点>

今考えるといつも計画性なく流行りの情報に飛びつくことで失敗を重ねてきました。

どんなダイエット法もそれだけで一気に劇的に痩せるわけはなく、続けること、生活習慣を整えることが必要だと思います。

今回は一気に行こうとせず、できることを一つずつ生活に取り入れてゆっくりでも着実に痩せることを目指します。

さあ、何から取り入れていくかじっくり考えよう。